京都市 自治会・町内会 NPOおうえんポータルサイト

お知らせ 一覧へ

検索

お知らせ詳細 : 地域活動情報

戻る

2020年01月21日公開

市民活動保険のご案内について

本市では,地域コミュニティの活性化に向けて,市民の皆さまに地域活動への積極的な参加を呼び掛けています。
 市民の皆さまが安心して地域活動を行えるよう,市民活動保険について,ご紹介いたします。

〇ボランティア保険・福祉行事保険
 ボランティア保険とは,①ボランティア活動中の事故によりボランティア本人が死亡もしくはケガをした場合,②ボランティアの方が,ボランティア活動中に他人に対して損害を与えたことにより,損害賠償問題が生じた場合を補償する保険です。
 
 福祉行事保険とは,社会福祉活動をする団体やボランティア・市民活動団体が,国内で主催する無償(非営利)の公益的な行事に対して加入する保険です。①行事参加者が偶然な事故でケガをした場合の傷害補償,②行事主催者が行事参加者など他人の身体や財物に損害を与え,行事主催者が法律上の賠償責任を負った場合の賠償責任補償の2つの補償がセットになっています。

京都市福祉ボランティアセンターHP「ボランティア保険・福祉行事保険」
http://v.hitomachi-kyoto.jp/hoken.html

※ 各保険の概要(補償内容,保険料等)や加入申込方法等については,URLか
 らご確認ください。

お祭り 見回り 地域住民