救護センターブログブログ

2018年8月29日(水)白腹水薙鳥

風に乗ってやってくるのは,住み込みの保育士さんだけではありません。
先日の台風20号(シマロン)に巻き込まれ,
シロハラミズナギドリが救護センターにやってきました。

小笠原諸島で繁殖する小型のミズナギドリです。
救護センターでの保護は2011年以来,2例目です。

シロハラミズナギドリはハトぐらいの大きさなので,
見慣れたオオミズナギドリと比べると
小さくて可愛くて,ぬいぐるみのように愛らしい(*^_^*)

しかし,やはりミズナギドリ。
飼育下では自分でエサを食べないので,魚を食べさせなくてはなりません。
小さな海魚を用意することができず,金魚で代用しました。
塩味が効いてなくてゴメンね。

ミズナギドリの羽はまるで薙刀(なぎなた)のようです。

海上に吹く風を利用し,長い翼を巧みに使って飛んでいます。
しかし一旦,地上に降りてしまうと,翼の長さが災いして羽ばたくことができず
地上から飛び立てなくなります。

ケガもなかったので,一刻も早く帰してあげたいし,
放野するなら陸地より断然,水辺。ならばいっそのこと海!
ということで,大阪港まで足をのばし放野してきました。

野鳥は保護した場所か,生息地に近い環境に放野できれば
その後の生存率も上がるのではと思います。
無事に仲間の元へたどり着けていますように!

(おまけ)

なみはや大橋の端っこ。高さ45m地点まで一気に登ります。


橋の上は絶景ポイントでした♪

                               救護センタースタッフ 吉川