救護センターブログブログ

2017年1月15日(日)窓ガラス衝突事故多発中!


救護センターには様々な原因で鳥たちが運び込まれますが,
ここ最近多発しているのが窓ガラスや建物への衝突事故です。

(実際にはその現場に遭遇することはあまりなく,
推測によるものも多いですが・・・)

持ち込まれる機会があまり多くはない
ウグイスやメボソムシクイがこの冬,立て続けに持ち込まれ,
いずれも衝突事故が原因と思われるものでした。

内,半数以上が衝突したことにより脳震盪を起こし,
衰弱し間もなく,亡くなってしまいました。

衝突する勢いが激しい場合,嘴が折れてしまったり,
骨折をしてしまうなどの大怪我を負ってしまうこともあります。
下の写真は衝突疑いで運び込まれたキビタキとツツドリです。
blog2017115_02
Exif_JPEG_PICTURE
 

では,このような事故は防ぐことができないのでしょうか?

窓ガラスへの衝突事故には予防策があります。

それは,ガラス面にバードセイバーを貼ることです。
バードセイバーとは,鳥のシルエットを模したステッカーのことで,
鳥が窓ガラスにぶつかるのを防ぐものです。

これを貼ることで,全ての事故がなくなるわけではありませんが,
少しは効果があるかもしれません。
blog2017115_03

現在救護センターにいる,衝突事故により怪我をしたと思われる
メボソムシクイも,治療で1ヶ月ほどかかり,その間に季節が進み冬になり・・
夏鳥であるため,放野することができなくなりました。

救護センターで越冬させ,春先に放野予定です。

今は広いケージの中でたくさんエサを食べ,筋力をつけてもらい,
春を待ちたいと思います(^^)
blog2017115_05

※現在鳥インフルエンザ流行のため,傷病鳥類の受付を一時停止しております。

救護センタースタッフ  勝見