エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2017年09月05日 (火)
エミューのリィ(オス)が死亡しました…

平成29年9月4日,エミューのリィ(オス)が死亡しました。
blog201709-1
解剖の結果,ひどい腹膜炎を患っており,それによって衰弱したことがわかりました。

今回のリィの死亡で,またいろいろなことを学びました。
ダチョウなど,飛べないけど脚がとても丈夫な「走鳥類」は一般の鳥とは違うところが多々あります。
身体も大きく,捕獲することは普段あまりしません。
彼らの日常の動きや食欲など,観察がとても大切なのですが,症状を表に出さない(出ない?)彼らは,観察だけではわからないことが多くあります。

エミューの日常のこれからの管理について,考えさせられました。

blog201709-2
エミューは水浴びがとても好きな動物です。
リィも水浴びが大好きで,メスのジニーと一緒によく水浴びをしていました。

リィは人懐っこく,エミュー舎の中に入ると「グルルルル…」と鳴きながら寄ってきました。
その声(音)が,まるでネコが喉を鳴らしているような感じで甘えてきているようにも思え,心地よかったのを思い出します。

これで,エミューはメスのジニー1頭になってしまいましたが,大切にケアしていきたいと思います。
そして,リィの事を忘れずに,エミューの飼育管理について考えていきたいと思います。

リィをかわいがってくださった多くのみなさまに感謝いたします。

種の保存展示課 タカギナオコ

過去ブログ

カテゴリー