ニュース

2016年2月18日(木)ヤブイヌの死亡について

 京都市動物園で平成28年2月11日(木)に誕生したヤブイヌの「赤ちゃん」3頭のうち,2頭が死亡したことを確認しましたのでお知らせします。
なお,残り1頭については,元気な様子であり,性別が分かり次第,愛称を募集する予定です。

                       記

1 誕生したヤブイヌについて
⑴ 頭 数 3頭
⑵ 出生年月日 平成28年2月11日(木)
⑶ 体 格 体長 約18cm

2 死亡した個体について
⑴ 性別及び数 不明2頭
⑵ 死亡年月日 平成28年2月11日(木)
          平成28年2月12日(金)
※死亡を確定できたのは2月16日(火)です。
⑶ 死 因 衰弱

3 経過
⑴ 2月11日死亡の個体について(推定)
11日の朝,出産を確認したときにはすでに1頭が動いておらず,夕方以降,2頭しか確認で
きなかったため,死亡した後,親が死亡した個体を摂食※したものと考えられる。


⑵ 2月12日死亡の個体について(推定)
12日,1頭が動いていないのを確認。翌13日には1頭しか確認できなかったため,死亡し
た後,親が死亡した個体を摂食※したものと考えられる
※ 本園のヤブイヌでは過去にも見られた行動で,他の個体が腐敗による影響を受けないように,
また,親自身がエネルギー補給をするための合理的な行動です。

4 公開について
元気な1頭については,発育状況に応じて公開日を決定し,後日改めてお知らせします。

(参考)ヤブイヌ(食肉目,イヌ科,英名 Bush Dog 学名 Spethos venaticus )
パナマ・コロンビア・ガイアナ及びブラジル等の森林や林緑の沼地に生息しています。体長は58~75㎝,体重5~7㎏でずんぐりとした体型をしており,外見はあまりイヌらしくありません。胴長,短足の体型は藪のなかをくぐり抜けるのに最適です。また,泳いだり潜ったりすることも得意で,指の間には水かきが付いています。野生の行動についてはあまり知られていませんが,10頭くらいの群れで狩りをし,自分の体よりも大きな獲物を狙うこともあるといわれています。
また,国際自然保護連合(IUCN)におけるレッドリストで準絶滅危惧種(Near Threatened)に指定されています。