イベント

野生動物学のすすめ,体験型ワークショップ参加者募集中!

今週末に迫ってまいりました,『野生動物学のすすめ』,いくつか事前募集で,体験型ワークショップを準備しております・・・☆ 中にはだんだんと定員になりつつあるものもございますが,まだまだ募集中です。

動物のごはんを準備したり,普段は入れない動物舎に入ったりと,普段はできない企画が目白押しです。 申込方法など含めて列挙しましたので,ぜひご検討ください。

野生動物学のすすめ‗参加者募集ポスター

「きょうと☆いのちかがやく博物館」4園館連携事業の一環としておこなう事前募集ワークショップ■

(1)京都市動物園
 「(アムールトラ特任園長企画)トラのエンリッチメントにレッツトライ」

  日時 平成30年4月14日(土),15日(日)午前10時~10時45分
  場所 もうじゅうワールド・トラ舎
  定員 10名(事前募集)
  内容 野生のトラが狩りの時に行う行動を、京都市動物園のトラたちから引き出せるような工夫を一緒に準備します。ダンボールなどを使って肉を隠したりします。トラたちの生き生きとした行動を観察しましょう。
 ※生肉を取り扱ったり,グラウンドでの作業があるので,汚れてもよい格好でお越しください。

(2)京都府立植物園
 「園長・副園長の園内ガイドin動物園」

  日時 平成30年4月14日(土)午前10時~,11時~(各回30分)
  定員 各回10名(計20名)(事前募集)
  場所 京都の森
  内容 植物園で定期開催している「園長・副園長の園内ガイド」を動物園で出張ガイド!~植物観察のイロハ!植物を身近に!~

■京都大学連携ワークショップ■

京都大学霊長類学・ワイルドライフサイエンス・リーディング大学院の教員や大学院生による少人数参加型体験学習プログラムは下記です。

(1)杉浦秀樹先生 「動物の声を“見て”みよう」
 日時 平成30年4月15日(日) 午前10時~,11時10分~(各回50分)
 定員 各回10名(計20名)(事前募集)
 内容 動物園では,様々な動物の声を聞くことができます。人にはまねできないような 鳴き声もあります。そんな動物の声は,どうやって表したらいいのでしょう?カタカナで表すのもなかなか難しいし・・・そこで,動物の声を図に表す「スペクトログラム」というものを用いて,声のパターンを見てみることにします。

(2)斎藤美保さん,川北安奈さん 「アフリカの草原」でキリンを観察してみよう!
 日時 平成30年4月15日(日)午前10時~,11時~(各回40分)
 場所 アフリカの草原
 定員 各回9名(計18名)(事前募集)
 内容 私たちはアフリカのタンザニアで野生のキリンを研究しています。キリンの生活を知るために,一頭ずつキリンの模様を見わけたり,キリンの行動を詳しく調べたりするのです。今回は,そんなキリン研究の世界を少し体験してみませんか。京都市動物園にいるキリンをよく観察して,一緒に模様の区別や行動の記録にチャレンジしてみましょう。

(3)水野佳緒里さん 「仲間とともに暮らすアジアゾウを観察してみよう」
 日時 平成30年4月15日(日)午前10時~,11時~(各回30分)
 場所 ゾウの森
 定員 各回5組10名(計10組20名)(事前募集)
 内容 アジアゾウは仲間同士でコミュニケーションを取るために超低周波音(20 Hz以下の音)を含む音声を出すことがある。超低周波音は人が聞き取ることはできず,それを記録するには特殊なレコーダーが必要である。今回の観察会では,群れで暮らすアジアゾウがどのようにしてコミュニケーションを取っているかを調べる方法について,超低周音計を用いながら説明する。

(4)石塚真太郎さん 「動物たちの体温測定」
 日時 平成30年4月15日(日)午前10時~,11時~(各回45分)
 定員 各回10名(計20名)(事前募集)
 内容 人間の平均体温は約37度です。動物の体温はどれくらいなのでしょうか?ゾウやキリンたちに体温計をはさんでもらうわけにはいきません。そこで,サーモカメラを使って,動物たちの身体の温度を測ってみます。

(5)櫻庭陽子さん 「テンジクネズミを喜ばせよう!」
 日時 平成30年4月15日(日) 午後1時30分~2時30分
 場所 おとぎの国ほか
 定員 10名(事前募集)
 内容 いろんな材料を使って,テンジクネズミたちが隠れる場所や遊べるおもちゃを作り,プレゼントします。そのあとは,どの場所が好きか,どうやっておもちゃを使うかなど,じっくり観察します。喜んでくれるかな?


「動物の声を見てみよう」          「アジアゾウを観察してみよう」

申込方法

募集開始 平成30年4月1日(日)~4月12日(木)必着
応募方法 メールikimonomanabi@city.kyoto.lg.jp 又はFAX 075-752-1974
必要事項 参加を希望するプログラム名,参加者の住所,氏名,年齢,学年,電話番号(複数名の場合は全員の氏名)
申込先  〒606-8333 京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内 京都市動物園 生き物・学び・研究センター

※お申込みいただくプログラムの数に上限はありませんが,時間の重複に御注意ください。
※申込多数の場合は抽選となります。
※なお,定員に余裕がある場合は当日,整理券を配布します。