イベント

2017年10月9日(月)【募集終了しました】「チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい」の開催について

 「チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい」は,定員に達したため募集を終了いたしました。多数の御応募ありがとうございました。

 この度,京都市動物園では,NPO法人サンクチュアリ・プロジェクト(※)と協力し,チンパンジーの「樹上での採食」を再現する取組を行います。
 この取組は,グラウンドに果物や野菜を取付けた木の枝を設置することで,野生では日常的に行われているチンパンジーの「樹上での採食」を飼育下で再現し,採食するチンパンジーを観察するものです。
 また,普段は入ることができないチンパンジーのグラウンドに入り,果物の取付けや,木の枝を設置する作業の補助などを行っていただく参加者を募集しますので,併せてお知らせします。皆様の御応募をお待ちしております。
              記
1 開催日時
  平成29年10月9日(月曜日・祝) 午前9時~正午(小雨決行)
2 場所
  レクチャールーム及び類人猿舎チンパンジー室グラウンド
3 内容
  木の枝に固定した果物や野菜をグラウンドに設置し,チンパンジーの採食行動を観察していただきます。
4 対象者
  中学生以上
5 募集人数
  15名(先着順)
6 申込方法
 ⑴ 応募方法
   メール ikimonomanabi@city.kyoto.lg.jp 又はFAX 075-752-1974
 ⑵ 必要事項 「チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい」参加希望,希望者全員の「氏名・年齢・電話番号」
 ⑶ 受付開始日時 平成29年9月8日(金)午前9時
   募集人数に達した場合は,ホームページにてお知らせします。
 ※ 受付開始前の申込みは無効となりますので御注意下さい。
 ⑷ 参加通知
   受付後,参加又は不参加の御連絡をさせていただきます。

7 参加費
  無料(入園料は別途必要)
8 問合せ先
   〒606-8333  京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内 
  京都市動物園 生き物・学び・研究センター 電話 075-771-0210



取組の様子

※NPO法人サンクチュアリ・プロジェクトについて
 自然環境の保全と主にチンパンジーを対象とした動物福祉に関する教育及びネットワークの構築に関する事業を行い,人と生き物が共に幸せに生活できる地域を実現することにより社会全体の利益に寄与することを目的として設立されたNPO法人