イベント

2014年5月27日(火)~2014年6月1日(日)(講演会の受付は終了しました。)「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」オープン記念事業 ゴリラと人の共存を求めて―ニシゴリラの生息地ガボンで行われている活動報告―の開催について

 京都市では,京都大学と「野生動物の保全に関する教育・研究を行う連携協定」を平成20年4月に締結し,京都市動物園と京都大学野生動物研究センター(WRC)と協働で,野生動物の保全と共生に向けた様々な研究や取組を行っています。
 その中で,京都大学大学院理学研究科 山極教授が代表を務めておられるガボン共和国でのプロジェクト「野生生物と人間の共生を通じた熱帯林の生物多様性保全」の取組において,当園のゴリラ飼育担当者も派遣されており,この経験は新しいゴリラの展示施設を設計する際に大いに役立っています。
 そこで,先月27日に「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」がオープンしたことを記念し,ニシゴリラの生息地ガボンの写真展及び講演会を下記のとおり実施しますので,お知らせします。

1 開催日
  平成26年5月27日(火)~6月1日(日)【6日間】

2 内 容
 (1) 写真展
   ア 日 時 
     5月27日(火)午前9時~6月1日(日)午後5時
    イ 場 所
     東エントランス「イーストギャラリー」
 (2) 講演会(定員になりましたので,受付を終了しました。)
   ア 日 時
      5月31日(土)午後1時30分~午後3時
   イ 場 所
      東エントランス「イーストギャラリー」
   ウ 内 容
      「野生のゴリラの暮らしについて」(山極寿一 京都大学教授)
      「東と西のゴリラの違い」(岩田有史 京都大学研究員)
      「アフリカの人と野生動物の共存」(松浦直毅 静岡県立大学助教)
   エ 定 員
     40名(受付終了)
   オ 申込方法
     件名に「ゴリラのおうちオープン記念事業参加申し込み」
     本文に氏名,電話番号を記載し,
     Eメール ikimonomanabi@city.kyoto.jp又は
     FAX 075-752-1974で
     京都市動物園 総務課まで送信してください。
   カ 受付期間
     平成26年5月14日(水)午前9時~5月30日(金)午後5時
 ※ 申込受付後,数日内にEメール又は電話(FAXで申し込みされた場合)で連絡します。

3 参加費
  無料(別途,入園料は必要です。)

4 主 催
  京都市動物園,京都大学