飼育員ブログブログ

2018年4月6日(金)楽しくてためになる催しをいたします!!《参加者募集中!》

すごく楽しいのになぜか応募者が少ない「守れ!イチモンジタナゴプロジェクト2018」・・・
このプロジェクトは今年で3回目になります。

まだ歴史も浅く,動物園で魚?ということもあって知られていないことが原因なのでは?
と,いうことで「こんなに楽しくて,ためになる!」という紹介をしたいと思います。

まずは,イチモンジタナゴの紹介です。イチモンジタナゴは小さな魚ですが,動物園のある地域に昔は普通に見られていました。
しかし今は絶滅の危機に瀕しています。
blog201804-10
オスとメスだけでは繁殖できず,生きているイシガイ科の二枚貝に卵を産み付けて繁殖します。
その母貝もヨシノボリなどの魚がいないと繁殖できないのです。
ですので,繁殖にはかなり条件が複雑になります。

そんな魅力的な魚を守ろうと,今みんなで頑張っています。

内容は毎年違いますが,今まで行った活動をここで紹介したいと思います。
blog201804-4
イチモンジタナゴの観察はもちろんですが,イチモンジタナゴが安心して暮らせるための環境作りもおこないます。

中でも一番盛り上がるのは,外来種の駆除
blog201804-1
blog201804-2
アメリカザリガニ釣りです!!
これは,大人も子供も熱中してしまいます。
楽しくて,池の外来種も減るイベントです。

アメリカザリガニの持ち方や,性別判断も学びます。
blog201804-3

他にどのような生き物がいるのか,自作のもんどりを仕掛けて調べたりもしました。
blog201804-7

近くの川へ出かけて,どのような生き物がいるのか,調査もしました。
blog201804-5

水槽や池の水質を調べるため,化学的な検査もします。
blog201804-6
 

その他にも,専門家による講演を行ったこともありました。
blog201804-8

みんなで頑張れば,こんなにかわいい稚魚がみられるかも!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

全5回のプロジェクトですが,最終回が8月ですので夏休みの自由研究にも利用できますよ。

ちょっと,興味が出てきましたか?
募集は4月7日までですが,延長も考えています。
詳しくはこちらをご覧ください。
 

私たちと一緒に楽しく学びましょう!
多くの方々のご応募をお待ちしております \(^O^)/

種の保存展示課 タカギナオコ