生き物・学び・研究センターブログ

2017年4月30日(日)タカシとジェームス,そしてニイニ(勉強部屋百景47)

チンパンジーのタカシです。


4月30日で29歳になりました。
最近は勉強する時間が増えました。少し前までは,仲間のジェームスが発情したローラに夢中でずっと落ち着かなかったので,タカシもジェームスに同調して落ち着かず,勉強に身が入らない日が続いていました。
ジェームスと第一位を争うわけでもなく,発情したローラを取り合うでもなく,ただただ何事もなく,平和でいっぱいごはんが食べられたら満足という男です。

そしてこちらがジェームス。


5月9日に誕生日を迎えて24歳になります。
タカシよりも年下ですが,自己顕示欲が強く,一度興奮が高まると,大きな音を立てて誇示行動(ディスプレイ)を繰り返し,群れの仲間がキャーキャー言って逃げ回り,許してくれとあいさつに来るまで止まりません。
彼の様子は,「どうぶつのくに.net」というウェブサイトに記事として寄稿したことがあるので,よかったらこちらのリンク先ウェブページVol.38「父が父なら子は・・・」を訪ねてみてください。

さて,こちらはニイニ。


勉強に打ち込むタイプではなく,むしろ遊んでいる時間の方がはるかに長いのですが,そこはチンパンジーの子ども,あっという間に6まで覚え,1から7までの数字の順番を覚えつつあります。

お勉強時間中に見せた微妙な表情。笑っているように見えますが,何か別なことを考えていたのかも。または,何にも考えずリラックスしていただけかもしれません。


田中正之