飼育員ブログブログ

2016年8月18日(木)グレビーシマウマ同居,1カ月


グレビーシマウマの同居を始めて約1カ月。同居初日より,ナナトはライラやミンディーを追い掛け回し,数日後にはミンディーにマウントする(後ろから乗っかる,交尾姿勢をとる)ようになりました。しかし,ナナトがまだ若いせいか,横向きにマウントしたり,後ろからマウントしても乗っかるだけで,なかなか交尾に至りませんでした。


もう少し成長してからかなぁ~と思っていたのですが,8月16日に初めて交尾しました。
その後もミンディーはナナトにアプローチしているのですが,ナナトはそれよりも餌を食べている方がいいようです。皆さんにいいお知らせができるのは,やっぱりもう少し先になりそうです。

ミンディーはベークセサファリ(オランダ)とヨーロッパ動物園水族館協会との共同保護計画に基づいて来園しました。多大な協力をいただいたヨーロッパの方々にも早くいい報告ができるといいな。
Mindy (Grevyzebra) kwam uit Nederland is gezond
「オランダからやってきたミンディーは元気です」
(ミンディーが生まれたオランダの人にも伝わるように某翻訳サイトで訳してみました)

種の保存展示課 伊藤