飼育員ブログブログ

2020年8月4日(火)今月はゾウ推し!! ~8月12日は何の日?~

みなさんは8月12日が何の日か知っていますか??

じつは「世界ゾウの日」に制定されているんです。
 

聞いたことない!!という方が多いかと思いますが,2012年にタイのゾウ保護団体であるElephant Reintroduction Foundationなどが制定し,絶滅の危機に瀕するゾウの現状や保護を訴える日となっています。

当園では,この「世界ゾウの日」を記念してイベントを開催します。また,今月はゾウが登場するイベントがいくつかあるので,まとめてご紹介します。

1,ポスター展「知っていますか?野生のアジアゾウのこと」
 8月4日(火)~8月30日(日)の期間に東エントランスのイーストギャラリーで野生のアジアゾウの現状をお伝えするポスターを掲示しています。

2,世界ゾウの日 スクラッチクイズ(先着200名)
 8月10日(月祝)9:00~ ゾウ舎周辺でゾウについてのクイズにチャレンジしてみましょう!
 ゾウについて楽しく知っていただける内容になっていますのでぜひ参加してみてください!
 詳細はイベントページでご確認ください。

3,園長さんとお散歩 ~Instagramライブ配信~
 8月11日(火)12:10~12:50
 「アジアゾウ・ヨツユビハリネズミ他(予定)」
 園長の坂本が,園内を回りながら,動物のことはもちろんのこと,動物園にちなんだ様々なことについてお話いたします。
 アジアゾウに夏ならではの特別な果物を与える様子もご覧いただこうと思っています!!

4,紙芝居 ~終戦記念日編~「ぞうさんたちの死」(先着40名)
 8月15日(土)13:30~ レクチャールーム
 戦争中に動物園で飼育されていたゾウたちにふりかかったお話です。悲しい内容ですが,戦争や動物園のゾウについて考えさせられるお話です。

このように,今月はゾウに関わるイベントが盛りだくさんです!
ぜひ,この機会にゾウたちの魅力を知っていただき,絶滅の危機に瀕するゾウたちについて考えてみてください。
当園のゾウたちが元気にお待ちしております!

※イベントは,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じたうえで実施しますが,今後の状況によっては変更する場合もあります。

ゾウ担当 セオ