飼育員ブログブログ

2019年7月29日(月)ジャスミンに感謝

7月25日にレッサーパンダのジャスミンが永眠しました。

私が初めてレッサーパンダの担当になり,獣舎の中に入り,
ウーロンとジャスミンとコトに出会ったのは2017年4月22日でした。
神経質なコトは扉を開けるだけで逃げて,朝の弱いウーロンは起きなくて
餌を一口も食べてくれませんでした。
しかし,ジャスミンだけは人なつっこくて私に餌をせがみに来てくれました。
今思えば,単にジャスミンが食いしん坊なだけだったのですが,本当にうれしかったのを憶えています。
私はジャスミンに救われた気がしました。
そして,ジャスミンに励まされながら,ウーロン,コトとも仲良くなることができました。
ジャスミンには感謝しているし,私にとって一番可愛い子でした。
しかし,ジャスミンは毎年のように低カリウム血症で体調を崩しました。
その症状は,食欲不振,意識がもうろうとして,後ろ足に力が入らなくなるというものでした。
先日もその症状がみられて,木から落ちたり,棚から落ちたりしたようです。
でも,幸いにも外傷はなく,落ちたことによる障害は認められませんでした。
しかし,7月24日の昼には後ろ足が立たなくなり,夕方には動けなくなりました。
治療しましたが,翌日ジャスミンは亡くなりました。
解剖の結果,心臓の形に異常が認められ,精密検査に出し結果を待っている所です。
今回,私がレッサーパンダ副担当の時にジャスミンは亡くなりましたが,
来園して6年間,私たちキーパーや,ファンの方々に希望と夢を与えてくれた彼女には,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
天国でも,食いしん坊でみんなに幸せを与えるジャスミンでいてね。
ジャスミン,本当に今までありがとう。

ミズノ