飼育員ブログブログ

2018年7月11日(水)オスの象徴★

カモたちは最近羽の生え替わり時期です。

たくさん落ちている羽の中から,きれいな羽を拾うのをひそかな楽しみにしている今日この頃ですが,先日,前から目をつけていた羽をついに拾ってしまいました!

これです!

くるんとカールした形がとってもキュートです^^

左右対称で美しい形ですね!

これは誰の,どこの羽かというと…

マガモのオスの上尾筒と呼ばれる場所のものです。

このくるんとした形はオスだけのもので,メスにはありません。

マガモはオスとメスの模様が全く違うので,この羽が見分けるポイントになるというほどではないのですが,マガモを品種改良して作られたアヒルも同じ特徴を残しているため,真っ白なアヒルも,お尻の羽を見ればオスかメスかわかります。

あの羽が抜けていると,何となく居心地悪そうな感じがするようなしないような…(手前がオス,奥にいるのがメス)

早く新しいのが生えてくるといいね!

水禽舎担当 ささき