飼育員ブログブログ

2018年6月27日(水)最近のナイル

ここ数日暑いですね。ライオンのナイル(オス24歳)も辛そうです。3月頃までは体調もそこそこで,食欲もあったのですが,4月頃から衰えがかなり目立つようになりました。以前から寝ていることが多かったのですが,今では寝ていないことを見るほうが少ないほどです。食欲にも波があり,好物の馬肉を残すことも多くなりました。以前から与えていた腎臓の負担を軽くする薬に加え,ビタミン剤やカルシウム剤,関節のためのサプリメント等々投薬量もかなり増えました。本当は点滴等のケアをしたいところですが,そのためには麻酔の必要があります。しかし今のナイルに麻酔をかけるのはあまりに負担が大きくそれは出来ません。


寝ているナイル


換毛が悪く,たてがみがフェルト状になっています
 

これからもできるだけのケアをして,少しでもいい状態で天寿を全うしてほしいと思っています。みなさんもナイルの応援にご来園ください。

ライオン担当 松ぞう