飼育員ブログブログ

2018年5月28日(月)毛刈りの季節

ついに,今年もこの季節がやってきました!
そう,ヒツジの毛刈りの季節!
毎年,京都市動物園では5月に毛刈りをおこなっています。

blog20180520_01

はい,ということで5月20日にヒツジの毛刈りイベントを行いました!!
絶好の毛刈り日和に刈るのは,マッチャちゃんです。

blog20180520_02
多くのお客様に見守られながら・・・

blog20180520_03@
ウイーン

イベントの直前にバリカンが壊れるというアクシデントがありましたが,
なんとか終わりました~

blog20180520_04
こちらがアフター!マッチャ,よくがんばったねぇ。

「がんばれー」と応援してくれたおにいちゃん,おねえちゃん,
近くから,そして木道から見守ってくださった皆様,
イベント後に「お疲れ様」と声をかけてくださった皆様,本当にありがとうございました。
おかげで大きな怪我なく刈れました(^▽^)
マッチャも涼しそうです。

ところで,
刈った毛はどうするのかというと・・・

blog20180520_05
じゃじゃん

blog20180520_06
今回はコースターを作ってみました。
左からチョコ,ニッキ,マッチャです。
今回はニッキの毛をそれぞれのイメージカラーに染めてみました。
ちょっと形が崩れちゃいましたが・・(^^;)

このコースターみたいに普段何気なく見ているヒツジの毛・・
ヒツジの毛ってこうやって取ってるんだ!
ということを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

おとぎの国担当 中藪