飼育員ブログブログ

2018年3月27日(火)カンカンがんばりました~!

アカゲザルのカンカンは去年の秋ごろから月に1,2日ほど食欲が落ち,しょんぼりと元気がない日もありました。

エコー検査やレントゲン検査で,膀胱に腫瘍があることがわかり,ついに手術をすることになりました。

 
手術前のカンカン。麻酔で寝ています。


膀胱の腫瘍を切除してもらい,子宮にも生まれつきの異常があったようなので,取ってもらいました。また,臓器の癒着も多かったようで,手術は7時間に及びました!
カンカンも獣医さんも大変でした…。


最近は少しずつ食欲が戻ってきました。しばらくは入院室で安静にして,元気になったら仲間のいるサル島に戻ってもらおうと思います。
いっぱいごはんを食べて,早く元気になってね!


アカゲザル副担当  板東 はるな