飼育員ブログブログ

2018年3月23日(金)命名!※今回は中華料理から名づけました!

1月18日と21日に生まれたウサギの赤ちゃんですが,
先日命名しました!

母親のシュウマイ・ハルマキ,父親のギョウザがすべて
中華料理の名前なので…
子どもたちも両親にちなんで,中華料理から名前を
選びました!
(タイトルを見て,「いったいなんのことだろう?」と思われた
方もいらっしゃるかもしれませんが,こういうことです笑)
それでは,7頭の名前を発表します!

blog20180320_01
「ショウロンポウです」

blog20180320_02
「ゴマダンゴです」
blog20180320_03
「アンニンです」
blog20180320_04
「チャーハンです」
blog20180320_05
「パイタンです」
blog20180320_06
「マーボーです」
blog20180320_07
「フカヒレです」

名前を書いているとお腹がすいてきますね笑
命名のポイントはそれぞれの食べ物とウサギたちの体の
色がなんとなくリンクしていること!
担当者が覚えやすくするためです。真っ白の子が三頭
いるので白い食べ物を探すのに苦労しました。

さて,7頭無事に生後2ケ月を迎えてくれましたが,
一番最後に名前を載せたフカヒレだけ,成長が皆と比べて
悪かったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは,生まれて3週間ほど経った時の写真です。
隣の兄弟チャーハンと比べると体がだいぶ小さいのが分かりますか?
お母さんのハルマキちゃんの乳の出が悪く,兄弟に負けて
しまっていたのかもしれません。

少しでも大きくなって欲しい!という思いで,生後2週間過ぎから
10日間ほど飼育員が人工乳を与えていました。
blog20180320_10
「一生懸命飲んでいます!」
人工哺乳にどれだけの効果があったかは分かりませんが,
とにもかくにも大きくなってくれて本当に良かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「現在のフカヒレと母親のハルマキの様子」

今後も7頭が皆,立派にオトナになってくれることを
願っている担当者です。

最近ふれあいの練習も始め,外にも出ているので,
ぜひ子ウサギたちに会いに来てください。
※毎日見られるわけではありません。あしからず。

おとぎの国担当:しまだかなえ