飼育員ブログブログ

2018年3月12日(月)かわいい虎(コ)には旅をさせよ。

(↑もちろん,どの虎もかわいいですが。)

先日広報させていただきましたが,
DSC_0126
当園で飼育しているアムールトラのルイの搬出が決まりました。

↓実は,前回のブログに伏線を仕込んでました↓
blog_20180312_10
気が付かれた方はいないかもしれませんが…。

話を戻しますが,アムールトラは絶滅危惧種(亜種)であり,
世界的な協力体制の基,繁殖計画を立てている動物です。
国内飼育下にあるアムールトラは58頭(2017年12月末現在)。
もちろん,それだけでは個体数を維持していくことは難しいので,
GSMP(Global species management plans)という海外の動物園協会間で
繁殖計画を立てる種類になっています。

今回のルイの移動は,海外に行くわけではありませんが,
栃木県の宇都宮動物園に移動し,繁殖を目指すことになります。

さて,搬出まであと一週間ですが,ここでお知らせが二つあります。
DSC_0132
1つ目,最後なのでオクとルイの展示場を変更しました。
DSC_0116

DSC_0120
オクは奥(北東)のグラウンドにおりますので,
それぞれの場所を,間違えませぬよう。

2つ目, 17日,土曜日のイベント「ごはんですよ~」の際に,
DSC_0133
簡単な壮行会を実施します。
オクに比べて,ちょっと頼りない面もあるルイですが,
頑張ってきてもらいたいものです。
             アムールトラ担当  オカベコウタ