飼育員ブログブログ

2018年3月2日(金)人気投票6位のヤドクガエル

2月12日に結果が発表された動物人気投票ですが,
熱帯動物館からエントリーしていたマダラヤドクガエルは6位でした。
DSCF5685
ゾウやキリン,ゴリラなどの有名どころにくらべて知名度で劣るため,最下位(8位)も覚悟していましたが,熱烈な両生類ファンのみなさま??のおかげで,237票も獲得しました。ありがとうございましたm(_ _)m
普段は注目されにくいので,6位記念として,うまく撮れた写真を少し載せたいと思います。

「鮮やかな体色とまだら模様」
野生では毒のある虫を食べているのでカエル自身も毒を持っていますが,動物園では毒のない餌を与えているので毒を持たないといわれています。
DSCF2438

「長い指」
餌のコオロギを食べる時に指をぴくぴくと動かします。
DSCF5692

「大きな黒目」
餌を飲み込むときには目をつぶります。
DSCF5699

よく見ると結構かわいい。
DSCF5348

はい,ひょっこりはん。
DSCF5703

5位のアジアゾウまであと52票と,もう少しであの巨大なゾウに勝てたと思うと少し悔しいですが,思っていたよりも良い順位だったので良しとしましょう♪

熱帯動物館 セオ