飼育員ブログブログ

2018年3月1日(木)トラのエンリッチメントにトライ20!! ~へたくそなルイ~

本日のエンリッチメントにトライ!!の主役は彼
DSC_0090
↑ルイです。
DSC_0087
隣に映っている段ボールなど,
いろんなところに餌を隠して,日々エンリッチメントを行っているのです。

・・・が!!いかんせん,ルイは本当に餌を探すのがへたくそです。
↓ある日もこんだけ残っていました。
DSC_0066
「他の動物園に行って,ちゃんと餌食えなかったらどうすんの!?」
担当の僕は,ついつい説教臭くなってしまいます(嘘)
DSC_0068
(食欲がない訳ではないので,与えたらすぐ食べます)

さて,エンリッチメントは個体に合わせてレベルや相性を合わせることも
大切です。
最近は,見つけられないことを見越して・・・(矢印部に餌があります。)
DSC_0094
長い棒を使って…
DSC_0095
ありかを教えるようにしました。
DSC_0097 あるよー(紙包みの中に牛骨)。

DSC_0102 無事見つけるルイ。
なお,こういったエンリッチメントによる個体差については,
京都大学野生動物研究センターの学生さんが調査しておりますので,
いずれどこかで,ご紹介できればと思います。
               アムールトラ担当  オカベコウタ