飼育員ブログブログ

2018年2月16日(金)緑が増えますように…

少し前のことになってしまいましたが,2月11日(日)に,「ゴリラのお庭に木を植えよう」というイベントを行いました。
今回参加してくださったのは,事前に応募してくださった,3組9名のみなさんでした。

持ってきていただいた木を,ゴリラたちに折られたり,抜かれたりしにくい場所を選んで,植えていただきました。
IMG_0144
トゲのたくさんある,タラの木に囲まれた場所や…

IMG_0146
他の木に紛れて,見つかりにくそうなところをうまく選んでいただいています。

IMG_0147
木が抜けにくいように,枝を木の根っこに添えて一緒に植えたり,工夫もしてもらいました。

IMG_0151 
合計7本の新たな木が植えられました(*^_^*)

木を植えた後は,ゴリラたちにグラウンドに出てきてもらい,みんなで観客通路から観察しました。
目ざといゲンタロウが,さっそく新たに植えていただいた木を引っ張って,ひやっとするシーンもあったりと,みんなでゴリラたちの動きに一喜一憂して,楽しい時間になりました(*^。^*)

約1週間たった現在,少し枝が折られたり,抜かれたものもありましたが,抜かれたものは担当者が植えなおし,今のところ7本とも無事です(*^_^*)

ゴリラたちが木で遊んでいる姿も楽しそうなのですが,できればこのまま大きく育って行ってくれればと祈っています。
参加者の皆様,ありがとうございました!

ゴリラ担当 安井