飼育員ブログブログ

2018年2月13日(火)5歳になりました!

2月12日,チンパンジーのニイニが5歳になりました!
お誕生日にはニイニの大好きな柑橘を用意しました。


これは「チャンドラポメロ」という,ザボンとピンクグレープフルーツをかけた果物です。中はこんな感じです。

こちらは「晩白柚(ばんぺいゆ)」という,ジェームスやタカシなどの故郷,熊本で作られている果物です。特大ですね!

これらにお祝いメッセージを彫りました♪

本当は全部あげたかったのですが,直前にコイコが気持ち悪そうに嘔吐していたので(担当者が頭からかぶりました…),食べ過ぎないように泣く泣く晩白柚を1つ減らしました。

オトナがたくさんいるとなかなか食べられないかもしれないので,はじめにコイコとニイニだけプレゼントが待つ部屋に入ってもらいました。コイコがすぐにチャンドラポメロを食べ始め,ニイニは少しずつもらっていました。しばらくして,ニイニが晩白柚に近づくも,すぃーっとぞうきんがけのように押していました。
blog20180213_5
おいしいかな?
blog20180213_6
ちょっと酸っぱかったかな?すごい顔です(笑)。

 
皮の内側の白いふわふわもみんな大好きなのでおいしくいただいていました。

しばらくしてタカシとローラも同じ部屋に入るとおすそわけをもらっていました。


  

たくさんのお客様や職員にお祝いしてもらってよかったね!
5歳もいい1年になりますように♪

 

おまけ
余った皮は職員用のお風呂に入れて「晩白」にして楽しみました♪
(飼育員や獣医は今日のように,いろいろな汚れをかぶったりするので,お風呂に入ってから帰ります)

チンパンジー担当   板東 はるな