飼育員ブログブログ

2018年1月28日(日)研修のお土産♪

昨年4月からゴリラの担当になった私は,1月22日から25日の4日間にわたって,京都大学野生動物研究センター熊本サンクチュアリへ,研修に行ってきました。

熊本サンクチュアリにはゴリラは飼育されていませんが,チンパンジーやボノボの飼育管理について教えて頂き,とても勉強になりました。エンリッチメントやトレーニングについてなど,ゴリラにも応用できる部分が多く,今後のゴリラの飼育管理の参考になりました。

そして,5日間ゴリラたちに会えなかった担当者は,熊本でたくさんのゴリラたちへのお土産をゲットしてきました(*^^*)

まずは,ゴリラたちが一番喜ぶであろう,甘夏♪
熊本サンクチュアリ周辺には甘夏畑があり,スタッフの方々が育てた甘夏がたくさんなっていたので,少し頂いてきました。

早速,まずはモモタロウに。
IMG_0041
モモタロウは,途中で甘夏を持って寝室に入ったため,寝室中にとってもいい甘夏の香りが広がりました。
IMG_0073
「父ちゃん,いいなぁ。おいしそう」
ゲンタロウは,近距離でモモタロウの食べている甘夏をじっと見つめます^^;
IMG_0078
おいしそうな匂いにつられたのか,ゲンキまでモモタロウの近くで見つめ始めました(笑)
こんなに2頭に見つめられても,モモタロウが分けてあげるはずもなく,いいだろ~と言わんばかりに,2頭の前で甘夏を堪能していました(^^;

もちろん,モモタロウと別の部屋に入ってから,ゲンキとゲンタロウにもあげました♪
IMG_0090
IMG_0101
甘夏の一部は種を取って,グラウンドに植える予定です。

そして,次のお土産は…これ!
IMG_0086
写真を見ても何かわからないと思いますが,クズの茎です。熊本サンクチュアリにはたくさんクズが生えている場所があり,クズがゴリラたちの大好物だと言ったら,スタッフの方が,持って帰って育てたらいいよと言ってくださいました!クズは節の部分から次々と新たな芽や根が出てきます。早速,グラウンドや屋上で育ててみようと思います。
今年はゴリラたちに,自家栽培のクズがあげられますように☆

最後に,グラウンドの緑化に悩む担当者に,繁殖力が強いからとスタッフの方が薦めて下さった,アメリカデイゴの枝。これも,枝にある節の部分などから新たな枝が出てくるようです。
IMG_0084
ゲンタロウの遊び道具にならないように,一部を地面に埋め,大量の枝で隠しました。気づかれずに無事に育ちますように♪

というわけで,直接ゴリラたちの口に入ったのは甘夏だけでしたが,熊本サンクチュアリのスタッフの方のおかげで,たくさん学ばせていただいただけでなく,ゴリラたちへのお土産までこんなにたくさん頂いてしまいました(*^^*)
スタッフの皆さま,本当にありがとうございました!

最後に,少し宣伝です!現在,園内で動物の人気投票を行っています!
ニシゴリラは,ゲンタロウが出馬しています(*^。^*)投票は2月4日までです。
是非,ゲンタロウに清き一票をよろしくお願いします!
IMG_9610

ゴリラ担当 安井