エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2018年1月28日 (日)
研修のお土産♪

昨年4月からゴリラの担当になった私は,1月22日から25日の4日間にわたって,京都大学野生動物研究センター熊本サンクチュアリへ,研修に行ってきました。

熊本サンクチュアリにはゴリラは飼育されていませんが,チンパンジーやボノボの飼育管理について教えて頂き,とても勉強になりました。エンリッチメントやトレーニングについてなど,ゴリラにも応用できる部分が多く,今後のゴリラの飼育管理の参考になりました。

そして,5日間ゴリラたちに会えなかった担当者は,熊本でたくさんのゴリラたちへのお土産をゲットしてきました(*^^*)

まずは,ゴリラたちが一番喜ぶであろう,甘夏♪
熊本サンクチュアリ周辺には甘夏畑があり,スタッフの方々が育てた甘夏がたくさんなっていたので,少し頂いてきました。

早速,まずはモモタロウに。
IMG_0041
モモタロウは,途中で甘夏を持って寝室に入ったため,寝室中にとってもいい甘夏の香りが広がりました。
IMG_0073
「父ちゃん,いいなぁ。おいしそう」
ゲンタロウは,近距離でモモタロウの食べている甘夏をじっと見つめます^^;
IMG_0078
おいしそうな匂いにつられたのか,ゲンキまでモモタロウの近くで見つめ始めました(笑)
こんなに2頭に見つめられても,モモタロウが分けてあげるはずもなく,いいだろ~と言わんばかりに,2頭の前で甘夏を堪能していました(^^;

もちろん,モモタロウと別の部屋に入ってから,ゲンキとゲンタロウにもあげました♪
IMG_0090
IMG_0101
甘夏の一部は種を取って,グラウンドに植える予定です。

そして,次のお土産は…これ!
IMG_0086
写真を見ても何かわからないと思いますが,クズの茎です。熊本サンクチュアリにはたくさんクズが生えている場所があり,クズがゴリラたちの大好物だと言ったら,スタッフの方が,持って帰って育てたらいいよと言ってくださいました!クズは節の部分から次々と新たな芽や根が出てきます。早速,グラウンドや屋上で育ててみようと思います。
今年はゴリラたちに,自家栽培のクズがあげられますように☆

最後に,グラウンドの緑化に悩む担当者に,繁殖力が強いからとスタッフの方が薦めて下さった,アメリカデイゴの枝。これも,枝にある節の部分などから新たな枝が出てくるようです。
IMG_0084
ゲンタロウの遊び道具にならないように,一部を地面に埋め,大量の枝で隠しました。気づかれずに無事に育ちますように♪

というわけで,直接ゴリラたちの口に入ったのは甘夏だけでしたが,熊本サンクチュアリのスタッフの方のおかげで,たくさん学ばせていただいただけでなく,ゴリラたちへのお土産までこんなにたくさん頂いてしまいました(*^^*)
スタッフの皆さま,本当にありがとうございました!

最後に,少し宣伝です!現在,園内で動物の人気投票を行っています!
ニシゴリラは,ゲンタロウが出馬しています(*^。^*)投票は2月4日までです。
是非,ゲンタロウに清き一票をよろしくお願いします!
IMG_9610

ゴリラ担当 安井

過去ブログ

カテゴリー

ニュース
イベント
今月のイベント
来月のイベント
来園者の方へ
開園時間,休園日
料金,年間パスポート
団体でのご来園
教育プログラム
注意事項
免責事項
施設案内
園内MAP
図書館カフェ
展示室・レクチャールームなど
授乳室など
園内店舗
おとぎの国
もうじゅうワールド
アフリカの草原
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館
ゴリラのおうち~樹林のすみか~
ゾウの森
京都の森
動物園をサポート
京都市動物園サポーター制度
京都市動物園ボランティアーズ
どうぶつ図鑑
動物一覧
ほ乳類一覧
鳥類一覧
は虫類・両生類一覧
魚類一覧
エンジョイ!!ZOO
Zooニュース
オフィシャルガイドブック
飼育員ブログ
動物園だより
園内広報
オリジナル壁紙
生き物・学び・研究センター
センターとは
研究
国際関連事業
連携事業
教育普及
成果・業績
生き物・学び・研究センターブログ
野生鳥獣救護センター
救護活動について
救護活動トピックス
飼育ボランティア募集のお知らせ
救護センターブログ
デデポッポー
Q&A よくある質問
動物園のご紹介
動物園からご挨拶
いのちかがやく京都市動物園構想2020
海外派遣研修等
沿革・年表・動物園の歩み
戦争と動物園
動物取扱業に関する表示