飼育員ブログブログ

2018年1月2日(火)トラのエンリッチメントにトライ15!! ~ トラに “おとし”玉 ~

2018年は本日より開園しております。
さて,お正月のネタらしく,
“オトシダマ”の話題をご紹介させてもらいます。

アムールトラに対して,
いろんな環境エンリッチメントに取り組んでいるのですが,
なかなか解決できないのが…↓
blog_20180102_02
昼からの“ウロウロ歩き”です。
なぜこれが起こるのかは,
現在京都大学野生動物研究センターの院生さんに協力してもらい,
観察しているのですが,
(その話題は時期が来たらご紹介させていただけたらと思います。)
もちろんただ指をくわえて見ているわけにもいかないので,
いくつかの方策を取り入れています。

そのうちの一つが,こちら↓。
blog_20180102_01
うちのトラ舎では定番となりつつある「段ボール」です。
段ボールは安全性さえわかれば(個体にもよりますが),
非常に加工がしやすく,いろんな工夫ができます。

ということで,
blog_20180102_07
(↑ルイ:左上フェンス面に設置)
段ボールに一部切込みを入れて,トラたちの届かないフェンスに
朝のうちに引っ掛けて設置します。
(もちろん中には餌が入っています)
blog_20180102_04
blog_20180102_05
そして,もし昼過ぎまで落ちずに残っていたら…
blog_20180102_06
グラウンドの外から,棒で押して,落とします!
blog_20180102_03 
これで,満足してくれたら良いのですが…。
それ以上に室内に入ってからのエサへの欲求が強いのか,
これだけではなかなか解決できてはいません…。
(ちなみに他のエンリッチメントと同様,ランダムで
 実施していますので,ご了承ください)

引き続き,新たなネタを探して本年も”トライ”していきます!
本年もよろしくお願いします。
アムールトラ担当  オカベコウタ