飼育員ブログブログ

2017年12月31日(日)新入りエミューの名前が決まりました!

先日新しく仲間入りしたエミューのオス。
blog20171231-3
ついに名前が決まりました!

歴代のエミューには「アボ」「リィ」「ジニー」という名前がついていましたので,それに合う,しかも彼に似合う名前をと思って考えていました。

考えすぎてイマイチいい名前が決まらず困っていたところ,実習生が一緒に考えてくれました。
「豪(ごう)」です!

アボリジニときたあとは豪州の「豪」です。
なかなかいい感じです^^

エミューはオーストラリアを代表する動物です。が,彼は日本生まれ日本育ちです^^;
でも,漢字をあてはめると日本的でもあります。
彼はとても怖がりですので,名前のように強くなってもらいたいと思います。

「豪」は先住のメス「ジニー」と一緒になったその日から仲良しです。
blog20171231-1
仲良しというか,ジニーにべったりです。

今回新しく作った防風壁の中にはなかなか怖がって入りませんでしたが,ジニーが入っていると恐る恐る入ってジニーにぴったりとくっついていました。

blog20171231-4

仲良しの2羽は見た目がちょっと違います。
blog20171231-2
特に顔は見てすぐに区別がつくほどです。
 

みなさん,エミューはあまり目立ちませんが東エントランスの一番近くにいますので,ぜひ会いに来てください!
とっても魅力的な動物です!!

種の保存展示課 タカギナオコ