飼育員ブログブログ

2017年12月18日(月)フンボルトペンギン2羽が移動します

お客さんの中にも,こんな光景を見かけて写真を撮った方は多いのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

担当者も気づけば10枚以上同じような写真を持っていました。

お客さんから近い石の上によく乗っている2羽,ススキ(左)とアザミ(右)です。

今回この2羽が12月20日に天王寺動物園に移動することになりました。

ススキとアザミは兄弟で,とっても仲が良く,いつも一緒にいます。

アザミは写真で分かりづらいかもしれませんがすごくなで肩で,あとは陸に上がるときに飛んでくるのが特徴的です。

一方のススキはとてもやんちゃで,人に対してあまり警戒心がなく,他のペンギンは人を避けますが,ススキはよく担当者をつつきに来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうちょや虫を追いかけるのも好きで,なぜかビニール袋にもすごく興味を示してよく追いかけまわしてきます。

そんな2羽が移動することになり,寂しい気持ちでいっぱいでしたが,天王寺なら近いしいつでも会いに行けるので,今は元気でやってくれることを願っています。

お知らせが急になって申し訳ありませんが,ススキ・アザミファンの方もぜひ天王寺に会いに行ってあげてください^^

そしてススキ・アザミと同じタイミングで,みさき公園から2羽の新しいオスたちがやってきます!

順調に行けば年明けにはみなさんに見ていただけるようになると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しいオスたちは,このセリ(左)とナデシコ(右)の婿候補です!

新しいオスたちがどんな子たちかも楽しみですし,もともといるペンギンたちとの関係がどうなっていくかもとても楽しみです。

ぜひ見守りに来てください^^

 

ペンギン担当 なかはら