飼育員ブログブログ

2017年11月28日(火)冬眠の季節です!

最近はとても寒くなってきましたね。
カメ池の水温も,今朝は9℃でした。

寒くなってくると・・・
あれ?カメがいない!!?

どこにいってしまったのかというと・・
みんな冬眠スペースの中に入っています!

カメ池にいるような種類のカメは,外の気温が下がって自分の体温も低くなってくると冬眠をします。
blog20171128_01

11月初旬に冬眠スペースを作りました。
野生のカメたちは水中の落ち葉などに潜って冬眠するので,ここでは代わりにワラを入れています。
結構こんもり入れます。
blog20171128_02

春になるまで,あまりカメたちに会うことはないのですが,
今日のような暖かい日には体温も上がるので冬眠スペースから出てきます。
blog20171128_03

久しぶりだね!!!元気かーい!!
クサガメはあまり出てこないので,久しぶりに会えるとうれしいです。

blog20171128_04
ニホンイシガメは元々出ていることが多いのですが,
今日はほとんどみんな出てきていました。

blog20171128_05

みんな無事に冬眠して,
また来年の春,元気に会おうね。

おとぎの国担当 中藪