飼育員ブログブログ

2017年10月20日(金)子ネコのお楽しみ

ツシマヤマネコの子ネコの特別公開が始まってしばらく経ちました。子ネコたちもすっかり環境に慣れてきました。活発に動き回り,来園者の方を喜ばせています。
今日は子ネコたちにささやかなお楽しみをプレゼントしました。このお楽しみは,当園のジャガーやアムールトラでも行っているので,ご覧になった方もおられると思います。子ネコたちが必死に頑張る(楽しむ?)様子をご紹介します。

子ネコたちのグラウンドに餌を入れた箱を置いてやるとさっそく興味を示してやって来ます。
blog20171020_pc2

中からほのかなマウスの匂い。マウスが動く音も聞こえてきます。
blog20171020_pc3

二頭の食欲に火が付きます。
blog20171020_pc4

マウスを食べようとして箱を食い破ろうと必死です。
blog20171020_pc5

何とか腕の入る穴を開けて,中を探ります。
blog20171020_pc7

最後には頭を突っ込んで!
blog20171020_pc8

やっとこさでマウスをGETしました。
blog20171020_pc9

ブログで書くとすぐですが,実際には30分以上格闘していました。メスのユメのほうが積極的に頑張っていました。オスのユウキは案外あっさりとあきらめる感じでした。性格の違いがはっきり出ていました。ちなみに段ボール箱はちぎって遊びますが,食べてしまうことはありません。

子ネコたちの様子を見にぜひご来園ください。

ツシマヤマネコ担当 松ぞう

※動物園では,飼育動物の健康管理や生態にあわせて生餌を使用することがあります。今回のマウスの給餌は,ツシマヤマネコの将来的な野生復帰を目指し,餌を捕る経験をさせるものであり,また,御覧の皆様に,動物の自然での生態を更に深く理解いただくため,ブログで御紹介させていただくものです。