飼育員ブログブログ

2017年9月30日(土)思ってたのとちょっと違うんだけど。。。

ゾウ舎の寝室にカゴがつきました~!!
1
えっ?!なんのためのカゴかって??
実はコレ,餌を入れる給餌カゴなんです!

このカゴに餌を入れることにより,
なんとっ!ちょっと“食べにくく”なるのですっ(≧▽≦)!!!

んっ??食べにくくなる…??
『なんてかわいそうなことをするんだっ(・`д・´)!!!』
と,思う方もいるかもしれませんが,
これもゾウたちのことを思えばこそなんです!

ゾウたちは毎日15時45分ごろに寝室へ入り,
それぞれ個体ごとのトレーニングが終わると夕ごはんを食べます。
その時間がだいたい16時すぎ。
2
夕方の餌は1頭あたり25~30㎏もあり,
それぞれのんびり味わって食べますが,
全部床に置いて与えると,
どんだけゆっくり食べても18時半くらいには完食します。

そのあとはしばらくウロウロして,落ち着いたら寝ます( ˘ω˘)…Zzz
3
しかし,ゾウは人間のように7~8時間も連続で寝るわけではなく,
1~1.5時間くらいの短い睡眠を一晩に何回かとるだけなのです。

ではそれ以外の時間,ゾウたちは何をしているかというと…
4
隣の部屋の個体にちょっかいを出したり,寝室の中をウロウロしたり。
つまりヒマなんです(´-`;)

このヒマな時間を少しでも短くしようと思ってできたのが,この給餌カゴ!
夕方の餌の一部をこのカゴに入れてちょっと食べにくくすることで,
食べるのにかかる時間が長くなり,
その分ヒマな時間が短くなるというわけなんです(・∀・)b
高さや強度,網目の大きさなど,色々と考えた末に完成しました☆

じゃあ早速使ってみましょう♪
夕方,ゾウ舎2階の廊下からカゴの中へ餌を落とします。
驚かさないようにちゃんと声をかけて,上にいることを認識させます。
5
見上げるゾウの写真。レアショットですよ~(笑)

さてさて,反応は…
6
おぉ~!まさに理想的な餌の取り方✨
カゴの下からちょっとハミ出た青草の先を引っ張って少しずつ食べています!
野生下では,頭より高い木の枝葉も取って食べるので,
決して無理な姿勢ではありません。
ヒマな時間削減だけでなく,首や鼻の筋力も鍛えられるので一石二鳥( *´艸`)🎶


と思ったのも束の間…
突然柵のワイヤーに前肢をかけて立ち上がり,
7
なんとカゴの上から青草を大量に取ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

チビチビ取るなんてめんどくさいっ!
とでも思ったのでしょうか。
さすが賢い…💧
まぁ,一応これでも少~しは時間稼ぎになってますが(;´∀`)

思ってたのとちょっと違う…
今後ゾウとの知恵比べが続きそうです。。。


担当:くろ(*´▽`*)