飼育員ブログブログ

2017年9月30日(土)妊娠中のミンディーちゃん

 blog20170930_01
グレビーシマウマのミンディーちゃん。
もうすぐ出産を控えています。
グレビーシマウマの妊娠期間は13~14カ月と言われていて,ミンディーちゃんは9月17日に妊娠13カ月となりました。
もういつ生まれてもおかしくないので毎朝担当者もそわそわしながら様子を見に行くのですが…なかなか生まれません。
このそわそわがいつまで続くのか・・・
blog20170930_02
↑妊娠前のミンディーちゃん
比べてみると,1枚目の写真ではお腹がパンパンになっているのが分かります。
赤ちゃんが順調に成長している証拠です。
(食べ過ぎて太ったわけではないですよ!)

乳房も・・・
blog20170930_03
↑一カ月前と
blog20170930_04
↑現在とでは形が太くなったように思います。
子馬が飲みやすい形に少しずつ変わって,順調に母親になる準備は進んでいるようです。
写真では分かりずらいかもしれません…ので,動物園に来た際にじっくり見てください。(宣伝)

いつ生まれるのか毎日ドキドキしますが,無事元気な子馬が生まれるよう皆さんも応援していてください!

                              グレビーシマウマ担当 フクイズミ