飼育員ブログブログ

2017年9月11日(月)シリーズ~ヤマネコとイエネコ~⑯

前回このシリーズを掲載したのは5月3日でしたから,だいぶ間が空いてしまいました・・・・
その直後5月11日にはツシマヤマネコにはアカチャンが生まれ,そのアカチャンたちは生後4ヵ月を迎え,すっかりネコになりました(笑)

と,いうことで,今回のイエネコとツシマヤマネコの比較は「アカチャンの成長」についてです。

結論から言いますと…
「ほとんど変わりありません!」
でした。
生まれた時のサイズ,目が開く時期,歩けるようになる時期,離乳の時期…ほとんどイエネコのデータと同じでした。
 

イエネコ代表クロネコくんは,残念ながら生まれた時が分かりません。
出会ったのは12月で,その時は生後4ヵ月くらいでしょうかと,言われました。
体重は1550gでした。生後3~4ヵ月の平均くらいでした。
blog201708-3
約60㎝×50㎝の座布団に収まるくらいでしたが,11歳の今では5kg超えています^^;

 

さて,ツシマヤマネコの子ネコたちは,
blog201708-2
これは生後40日前の2頭(左:メス,右:オス)です。
体重は500~600gでした。

 

そして,生後4ヵ月経った今は,2頭とも2000gを超えています。
オトナのちょうど半分くらいになりました。
blog201708
少し前の生後110日の2頭です。(左:メス,右:オス)

今まで,何も病気やケガもせず大きくなってくれました^_^
これからも,元気で成長してね!!

種の保存展示課 タカギナオコ