飼育員ブログブログ

2017年9月5日(火)祝!50周年

8月29日でオオバタンのオージローが京都市動物園に来て50年が経ちました!^^

「もうすぐ園に来て50年なんです」とお客さんに言うと,

「すごいね~おじいちゃんだね~」と言う方が多いですが,オウムの寿命は60~70年くらいと言われているので,50年はまだ特別おじいちゃんというわけでもないのです。

オージローと同じオオバタンの中には,正式な記録はないものの,100年以上生きた子もいると言われているので,もしかしたらまだ人生を折り返したばかりかも知れません(笑)

オージローは生年月日がわかっていないので,50年よりも長く生きている可能性が高いですが,これからも

おもちゃをかじって遊んだり,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通りすがりの職員におちょくられて怒ったり,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これでもか!というほど雑誌をびりびりにして遊んだり,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園路のマンホールを開けようと頑張ってみたり,

京都はめちゃめちゃ暑いしめちゃくちゃ寒いし厳しい気候ですが,1年でも1日でも長く充実した日々が送れることを願っています^^

 

オウム担当 なかはら