飼育員ブログブログ

2017年8月24日(木)注目のビフォーアフター

6月後半から続々とフンボルトペンギンが換羽しているとお伝えしましたが,8月22日で全羽の換羽が無事終了しました!

換羽前と換羽後では見た目が変わって,見分けがつきづらくなるのですが,中でも1番差があるなと思うのはノビルくんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノビルは頭の後ろの羽が流れているので,一瞬で見分けがつきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

換羽の直前がこちら。

でも,換羽直後だけ頭の羽が流れてないのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この頭の羽が流れていない期間は1~2週間しかないので,換羽が終わってからずっとノビルの後頭部の写真を狙い続けていてやっと撮れた写真なのですが,分かりづらくてすみません^^;

一昨年に担当していたときはそんなに早く頭の羽が流れ始めると思っていなかったので,写真を撮り損ねていたことが心残りでした(笑)

ペンギンファンの方にはぜひこのビフォーアフターを生で見に来ていただきたいです(^^)

 

ちなみに,普段はたれ目っぽくてかわいい顔をしているハコベという子は,換羽中はどう写真を撮っても,つり目にしか写りませんでした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

換羽中は気性が荒くなるとは聞いていましたが,見た目までムスッとするものなんでしょうか(笑)

来年の換羽のときにもチェックしてみようと思います^^

 

ペンギン担当 なかはら