飼育員ブログブログ

2017年8月14日(月)納涼イベント「スイカinプール🍉✨」

夏真っ盛り!
毎日うだるような暑さが続いていますが,
みなさま,いかがお過ごしでしょうか??

比較的暑い地域に生息するアジアゾウでも,
やはり真夏の暑さは体に堪えるようで,
最近は頻繁にプールへ入って体を冷やしています。
1

そこで今年は「ゾウさんおたべやす スイカinプール」と銘打って,
子ゾウたちのいるプールにスイカを投入するイベントを実施しています!
7月から始まったこのイベント,
子ゾウたちもすっかり慣れたもんで,スイカの箱を運んでくると
呼ぶ前から我先にとプールに飛び込んできてスタンバイ!!
“早くちょうだいよ~っ!”と言わんばかりに
みんなで鼻を伸ばして催促してきます(笑)
2

よ~く冷えた大きなスイカを転がすと,
子ゾウたちはそれぞれのスイカを鼻で引き寄せ,
豪快に口で割ってからスイカを食べます。
3
大きな音を立ててスイカが割れる様は迫力満点っ!
毎回来園者から歓声が上がります (*’▽’)わぁ~🎶

初めのうちは食べ方が下手で,
スイカをボロボロとプールの中にこぼしていましたが,
最近ではコツをつかんで
上手に食べられるようになってきましたっ(*>∀・)b

スイカをプールサイドに置いて,
プールに浸かったまま食べる冬美トンクンと春美カムパート。
4


横取りされないよう,すぐさまプールからスイカを持って上がって
グラウンドで食べる夏美ブンニュン。
5

少し残したスイカを器用に牙と鼻の間に挟み,
お昼ごはんの乾草を食べながら
ちょいちょいスイカをつまむ秋都トンカム。
6

思い思いの食べ方でスイカを堪能しています♪

漂うスイカの甘い香りとプールではしゃぐゾウたちを見て,
涼を感じてください🎐(´ω`*)

写真を撮っていたら夏美ブンニュンがどや顔してきました(´∀`;)
7
「いいでしょ~スイカ♪」って言ってますね~(笑)

イベントは8月は毎日、9月は土日祝の13:10開催予定です
動物の体調・天候等により中止・変更となる場合があります


ちなみに!
プールではありませんが,
美都にも,もちろんちゃんとスイカがあります☆
そこそこお歳の美都にとって,この夏の暑さはキツ過ぎるので,
気温が高い日は午後から寝室を開放して,出入り自由にしています。
寝室を開放する日は涼しい室内でスイカをあげているので,
食べる様子はご覧になれませんが,
美都の体調を考えてのことですのでご容赦ください(。-人-。)
8
一人悠々とスイカを味わっています😋(笑)

夏は暑いがスイカはうまいっ!!
みんな頑張って夏の暑さを乗り切ろう~!!


担当:くろ(*´▽`*)