飼育員ブログブログ

2017年7月19日(水)ローラがんばりました!

18日の休園日にチンパンジーのローラの健康診断を行いました。
妊娠するとしばらくはコドモが一緒で健康診断ができなくなるので,妊娠していない今がチャンス!

いろいろな検査を直接一緒に入って行うのはとても危険なので,麻酔をしてから健康診断が始まります。
麻酔は獣医さんが麻酔銃で打ちます。

お尻の横の黄色と赤のボンボンが麻酔の針です。顔やおなかなど,重要な器官があるあたりを避けて,太ももなどを狙います。この写真は麻酔が効いてきて,かなり脱力した状態です(口も半開きですね)。

きれい好きなローラは絶対に床で寝ころびたくないようで,最後まで天井にぶらさがっていました。急に落ちたら危ないなと心配していましたが,麻酔が効くにつれ,少しずつ自分で下りてきてくれました。

できるだけ早く終わらせるために,大人数で一斉に検査します。
  blog20170718_1
お尻の穴から体温を測りつつ,右腕で採血,お腹はエコーをとっています。
体のいろいろな部分を計測したり,爪切りや触診もします。

blog20170718_3
レントゲンも撮りました。

麻酔から覚めた後は,ぼーっとする体でがんばって獣医さんや私たちと握手で仲直りをしにきてくれました。いいこやねー!!

体重が増えていたので,これからはすこーしダイエットをしながら,健康に暮らしてもらいたいと思います。
ローラ,おつかれさま!!

チンパンジー担当  板東 はるな