飼育員ブログブログ

2017年6月13日(火)初夏の彩り ~そのⅠ~

梅雨入りしたものの晴れの日が続いていますが
梅雨と言えば。。
アジサイですね♪
小さな花がいくつも固まって咲き
丸くて大きな一つの花になり
ピンクにブルー,紫と色とりどりに目を楽しませてくれますが
今日は少し変わったアジサイを紹介します!

blog20170613-01
これはカシワバアジサイといいます~
白い花が丸ではなく細長い形になっています。
blog20170613-02

別名ではピラミッドアジサイや
ソフトクリームアジサイと呼ばれることがあるようです!
美味しそうな名前ですね(~o~)

原産は北アメリカ東南部でキレイなのは花だけではなく
秋には葉っぱの紅葉も楽しめます。
その葉っぱの形がカシワ(柏)に似ているところから
カシワバアジサイと名付けられたそうです。
blog20170613-03

園内ではゴリラのおうちの西側にたくさん咲いているのと
おとぎの国のオウム舎の裏にも咲いています。
blog20170613-04
白さではオウムのおキバちゃんも負けていません(^o^)V

雨の日の動物園はお客さんも少なく
ゆっくりと動物たちを観察できるチャンスです!
オウムのおキバは雨に濡れるのが好きなんですよ~
色んな動物園の楽しみ方皆さんも見つけに来てくださいね。

種の保存展示課 ひらやま