飼育員ブログブログ

2017年5月28日(日)ラオスに行ってきました🐘 その4 ~ゾウ祭り編②~

事情により長らくお待たせしてすみません💦
今回はゾウ祭りの続きです。

前回お話ししたように,
ゾウ祭りは午前中にパレードやパフォーマンスが行われ,
そのあとゾウたちは近くの空き地や川で過ごしています。
1

空き地には,ゾウたちだけではなく,
食べ物や衣類,雑貨,ゲームなどの露店が数多く立ち並び,
朝から夜まで賑わっています☆
2
3
オフィシャルTシャツ&ポロシャツも売ってます👕✨
4
記念に1枚買っちゃいました(笑)

そしてなんと観覧車まで!!
5
フレームのみのゴンドラは解放感抜群でちょっと怖そうでした。。。

この露店エリアとゾウたちのいるエリアは,
柵などで仕切られておらず,
人や車が自由に行き来できるため,
こんな場面もザラにあります。
↓↓
6
人と車と風船屋さんとゾウ…
近すぎやろっΣ(゚Д゚;)!!!
日本ではまず考えられない状況です。

パフォーマンスを見終えた我々も,
昼からは空き地に行ってたくさんのゾウたちに会ってきました♪

7
仲良し夫婦💛
ゾウたちはもちろんですが,
騎乗しているマフー(ゾウ使い)のお兄ぃさんたちが
2人とも陽気に冗談(だと思う)を言って笑いあっていて,
とっても仲良さそうでした(笑)


8
キレイにペイントされた立派なオス🐘
68頭もいる中で,なぜかこのゾウだけペイントされていました。
ちなみに名前はブンニュンというらしく,
動物園にいる夏美ブンニュンと同じ名前です!!
(こちらは女の子ですが(笑))
“ブンニュン”とはラオス語で”永遠に幸福な”という意味なんだそう🍀
いい名前です(´艸`*)

9
子ゾウたち。4~5歳のかわいい盛りです♪
開会式では鼻でロープを引いて国旗を掲揚し,
パフォーマンスでは逆立ちやフラフープ回し,描画などを見せ,大活躍でした☆

近くで写真を撮っていたら,乗ってみるかと誘われ,
ゾウに乗せてもらいましたっ!!

まずは子ゾウに…
10
動物園でも以前は子ゾウの騎乗訓練をしていたので,
まだ乗り慣れているサイズ(笑)
初対面の私が乗っても特に気にすることなく
サトウキビをほおばっていました。

次は子ゾウのお母さんに…
11
成獣への騎乗は初めてで,高さもありましたが,
マフー(ゾウ使い)が一緒に乗ってくれていたので安心です。
一緒にあたりをウロウロとお散歩しました(´▽`*)

そしてゾウ祭り最終日には,ついに成獣のオスゾウにっ!!
12
しかもこのオス,なんとその日午前中に行われたゾウのコンテストで
グランプリに選ばれたゾウなのです!!
参加した68頭中でズバ抜けて体が大きく,
肩までの高さは優に3mを超えます!
成獣オスの首への騎乗なんて滅多にできるもんじゃないので,
めちゃめちゃ興奮しましたっ(≧▽≦)
幅の太い首に大きな頭。
想像以上に広くて安定感があり,
目線約4mの高さでも少しも怖いとは思いませんでした。


こうして4日間,たっぷりとゾウたちとふれあい
ゾウ祭りの視察は終了~
大満足でした(´ω`*)

担当:くろ


次回は,野生ゾウの棲む森,
ナンプーィ自然保護区編をお送りします☆
お楽しみに~♪