エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2017年05月18日 (木)
どんなフルーツが好き??

チンパンジーたちは普段グレープフルーツやオレンジ,リンゴなどのフルーツやサツマイモやキャベツなどの野菜を食べています。たまには気分転換にいろいろなフルーツをあげています。

これは動物園で作った干し柿を食べるタカシ。

う~ん,干し柿はイマイチなようです。普通の渋柿はぼりぼり食べます!
タカシは4月30日がお誕生日だったのでおいしそうなマンゴーをプレゼントしましたが,ほんのちょっっっとかじるだけでした。(動画を撮っていたため,写真がありません。動画には担当者の不安定な音程のハッピーバースデーの歌声が入っているため,公開できません。笑)

一方こちらは5月9日がお誕生日だったジェームス。ジェームスにはメロンをプレゼントしました。

一応食べてくれましたが,ジェームスはお尻がプリプリに腫れたローラに夢中で全部は食べてくれませんでした。その隙を狙って,ニイニがしっかりとメロンをゲットしていました!

また,絶賛妊活中のローラとコイコには,葉酸がたくさん含まれるキウイを毎日あげていました。
ローラは緑色のキウイはよく食べていましたが,ゴールデンキウイに変わった途端…

半分ぐらい残すようになりました(めっちゃおいしそうやのにーー!)。
そこでまたまた登場のニイニ君。ゴールデンキウイもおいしくいただきました♪

ちなみにこちらが野生のチンパンジーが食べている実です。
私もかじってみましたが,歯がキュッキュするぐらい渋~~~~~~い味でした!

チンパンジーとヒトは少しだけ味覚が違うのかもしれませんね。

来年のお誕生日までにはチンパンジーのみなさまのお気に召すフルーツを探しておきますよー!

 

チンパンジー担当   板東 はるな

過去ブログ

カテゴリー