エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2017年04月17日 (月)
成長の記録

ヤブイヌの4つ子たち,大きく育ってます!
前まではお兄ちゃんのパパマルとはこんなに体格差がありましたが・・・

今ではお母さんのパパヤと並んでもこんなに大きくなりました(左から2番目がパパヤ)。

4頭とも性成熟を迎え,オスたち(ノリマル・カツマル)は睾丸がプリッとおりてきました。メスたち(マドカ・ミコト)はヤブイヌの代名詞「逆立ちおしっこ」をするようになりました。
もう一つのヤブイヌの特徴である水泳もできるようにプールに水を張りました。以前ミコトにてんかんの発作があったので,泳いでいる間に発作が起きたら・・・と心配していましたが,その後一度も起こっていないので,ついに解禁しました!

はじめての水泳でへっぴり腰のミコト。


すぐに慣れて水の中へ!一番心配していたのに,一番プールに入っていました。

はじめての健康診断もしました。前まではひょいっと持てましたが,今回は2人がかりでしっかり押さえないといけないぐらい力強くなっていました。5頭目(パパマル含む)にはすでに担当者はふらふらでした(笑)。


採血やワクチン接種をして,体重測定をしました。
あ,4月なのでおうちで犬を飼っている方は狂犬病の予防接種を忘れないでくださいね♪

トレーニングも始めました。

トングの先に鼻をつけたらごほうびがもらえます。ツシマヤマネコのトレーニングにはまだまだ及びませんが,体重計に乗る!を目標にしています。ノリマルとミコトはかなり慣れてきましたよ♪

これからも元気いっぱいにすごしてくださいね~

ヤブイヌ担当  板東 はるな

過去ブログ

カテゴリー