飼育員ブログブログ

2017年4月12日(水)にぎやかになってきました!

今回は京都の森のリス舎のお話です。

実はリス舎には,しばらくの間1頭しかリスがいませんでした。
お名前はイノスケくん。もう7歳を超えるおじいリスです。
イノスケ
イノスケくんは朝にごはんを食べるまでは活発なんですが,
お腹いっぱいになるとお家に帰って出てこなくなってしまうので,
その後リス舎はしーん...としておりました(‐_‐;)

そんなリス舎だったのですが,最近ぞくぞくとニューフェイスがやってきて,
にわかににぎやかになってきました(^▽^)/

まずは福山市立動物園からやってきたフクタローくん(オス,推定2歳)
DSC01473
小柄でシャイな男の子で,飼育員が入ると隅っこから様子をうかがっています(^‐^)
DSC01472
「あんま見んでて言うたじゃろ~(汗)」

次は井の頭自然文化園からやってきたサツキちゃん(メス,推定3~4歳)
DSC01709
飼育員との距離の取り方が絶妙な,落ち着きのある女の子です♪

最後は,同じく井の頭自然文化園からやってきたメイちゃん(メス,推定2~3歳)
DSC01745
人なれしているのか,臆せず飼育員に近づいてくる元気な女の子!
DSC01747
「食べるの大好き♪もっとちょーだい♪」

特に若い3頭は活発で,新しい環境にもすぐ慣れて
さっそく新居の準備をしていました。
DSC01713 
良さそうな枯れ芝を物色してー
DSC01716
上手にくわえて運んでいました(*0*)/

特にごはんを食べる姿は可愛らしくてオススメです!
DSC01702
上手に持って食べます♪

DSC01749
エサ箱にすっぽり収まっていることもw

DSC01750
なにやらフクタローが踏ん張っていますが…

DSC01751
中のごはんを物色していたようです♪

ニホンリスは昼行性の動物ですので,
彼らを観察するなら朝~昼過ぎがおすすめ♪
運が良ければごはんを食べる様子や日向ぼっこをしている姿が
ご覧いただけるかもしれません(^ー^)b

ぜひ,にぎやかになったリス舎を見に来てくださいね!
 

                            リス舎担当 アラマキ