飼育員ブログブログ

2017年4月9日(日)シリーズ~ヤマネコとイエネコ~⑭

桜が満開の京都市動物園です!
そんな今日,4月9日は
blog20170409-3
ツシマヤマネコ「みやこ」のお誕生日です~\(^o^)/
なんと,15歳。
ツシマヤマネコは飼育していると長くて20年ほど生きますが,20歳まで生きる個体はそんなに多くありません。
(野生での寿命はもう少し短いです)
なので,15歳の「みやこ」はおばあちゃんです。
これからも元気でね!


イエネコもツシマヤマネコもだいたい飼育下での寿命は同じくらいです。
blog20170409-4
みやこちゃんの息子,キイチくんはもうすぐ10歳。
こちらもシニアの域に入っています。

イエネコ代表クロネコくんは今年11歳になります。
そんな年齢になったのが原因で,今回かわいそうなことをしてしまいました…
blog20170409-1
今,お腹の毛を剃っていてこんな姿…
昔から使っている保温器具で,お腹に低温やけどを起こしてしまったのです。
寝る時間も長くなっていたのも原因のひとつでしょう。

イエネコはお腹を見る機会が多いのでこのやけども気が付きましたが,ツシマヤマネコは普段の行動ではなかなかお腹を見せてくれません。
今までのブログでも,お腹を見せる・触らせるトレーニングでいろいろ役にたったことをお知らせしました。

現在,担当獣医によるめいちゃんのお腹の触診・聴診トレーニングを行っています。
blog20170409-2
ちゃんとできたらもらえるご褒美のために,めいちゃんはじっとしています。
獣医はちゃんと心音を確認することもできます。
まだまだ課題はありますが,順調に進んでいます!

がんばれめいちゃん!
 

種の保存展示課 タカギナオコ