飼育員ブログブログ

2017年4月8日(土)シェリくんです!

1月17日に生まれたショウガラゴの赤ちゃん。
生後2か月以上たち,固形の餌も食べるようになってきたので,体重測定と性別の確認をしました。

その結果,男の子ということが分かりました。体重は128グラム。むっちりした体型で健康そのものです(^^♪

名前は「シェリ」に決めました!
お父さん,お母さんと同じく,生息地の公用語であるフランス語で,「可愛い・愛らしい」という意味の言葉からつけました。

捕まえた時に捕った顔写真がこちら。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
こうやって見ると,まだあどけない顔立ちなんです。

数年前の捕獲時の写真ですが,こちらがお父さんのビケくん。
s-IMG_3051

こっちがお母さんのミミちゃん。
s-IMG_3145
ミミちゃんは当園にやってきてすぐの,初めての捕獲だったので,とても可愛いとは言えない表情をしていますが,いつもはもっともっと可愛いんですよ(^^;

ここで,みなさんに見ていただきたいのは…
シェリくんの顔は,お父さんとお母さん,どちらに似ていると思いますか?

担当者的には,シェリくんの顔はお父さん似だと思っています。
目の間の白い部分が,額に向かってきれいなグラデーションでグレーに変わっていくところが,お父さんのビケくん似だと思いませんか?(*^_^*)

ちなみに,シェリくんの体は,とてもしっかりした後肢と,腹側に黄色っぽい毛が多い所が,お母さんのミミちゃんそっくりでした。

もう,一人前に野菜や果物,コオロギとなんでも食べますが,まだミミちゃんからお乳ももらっているようです(^_^;)
s-IMG_5871
一番手前がシェリくんです♪

最近は,巣箱の入り口で担当者の手からコオロギを受け取ることもできるようになってきました。
s-IMG_5943
担当者から受け取ったコオロギを,パクッ。

ミミちゃんの初の子育てなので,少し心配もありましたが,これ以上にないくらいに順調に,食欲も好奇心も旺盛な子に育ってくれていて,ミミちゃんとビケくんには感謝です(*^-^*)

気の早い担当者は,最近密かに,次はシェリくんに弟か妹ができることに期待しながら3頭のガラゴ家族を見守っています(≧▽≦)

熱帯動物館・夜行性動物担当 安井