飼育員ブログブログ

2017年4月5日(水)ラオスに行ってきました🐘 その3 ~ゾウ祭り編①~

首都ビエンチャンでの表敬訪問とプロジェクト進捗報告を終え,
次は現地視察のため子ゾウたちの故郷,サイニャブリ―県に向かいました🚙=33

休憩も含め陸路7時間,途中にはあのメコン川も横断しました!!
1

車ごと舟に乗って渡ります🚢
2
川を越えたらそこはもうサイニャブリ―県(´▽`*)!!


翌日から4日間ゾウ祭りを視察しました🐘

ゾウ祭りとは2007年より毎年2月にサイニャブリ―県で開催されているお祭りで,
ゾウとラーオ族社会との間にある文化的・伝統的な繋がりを祝い,
年々減少しているゾウの保護を促すことを目的としています。
今年は2月17日(金)~19日(日)で開催され,
近郊から68頭ものゾウたちが参加しました!!
3

どんな内容のお祭りかというと,
まずは全68頭のゾウたちによるパレード!
4
2頭の横断幕を持ったゾウと,
王国時代の王様の扮装をした人を乗せた立派なオスゾウが
先頭を飾ります☆

5
そのあとに65頭のゾウが一列になってゆっくり行進。。。
大迫力です!!!

ちなみにこのパレードには,ラオス人スタッフの計らいで,
なんと私と西村獣医もゾウに乗せてもらって参加しちゃいましたっっ(≧▽≦)!!
↓↓これがゾウの背中からのパレードの眺めです!
6
センター長は来賓としての席があるため,
残念ながら(?)招待客席での観覧でした(´∀`;)


続いて,コンテスト✨
参加しているゾウたちにはエントリーナンバーがつけられていて,
入賞したゾウたちは前に呼ばれて表彰されます♪
7
8

他にも僧侶による祝福の儀式や
9

フラフープ回しや逆立ちなどの曲芸
10

徒競走
11

描画
12

サッカー
13

などなど,様々なパフォーマンスも行われました!


パレードやパフォーマンスが行われるのは主に午前中だけで,
それ以外の時間ゾウたちは,
会場から道路を挟んで反対側にある空き地で過ごしていました。

観光客を背中の輿(こし)に乗せてお金を稼いだり,
14

パフォーマンスの練習をして観光客から餌やチップをもらったり,
15

昼過ぎの一番暑い時間帯には,マフー(ゾウ使い)が川へ連れて入り,
ゾウに水浴びをさせていました。
16
リラックスしてマフーに体を洗ってもらっているゾウの様子から,
マフーとゾウとの強い信頼関係と深い愛情が感じられます。

その光景はとても印象的で,どうやったらあんな関係になれるのか
直接マフーから話を聞いてみたいと思いました。

次回は
ゾウ祭り編②をお送りします☆
お楽しみに~♪


担当:くろ


≪おしらせ≫
今月9日(日)に出張の報告会を開催!!
    『ラオス出張報告会』
  【日時】2017年4月9日(日) 11:00~
  【場所】レクチャールーム

ラオスで見たこと感じたことを,写真を交えて詳しくお話しします♪
ぜひお気軽にご参加くださいっ(´ω`*)