飼育員ブログブログ

2017年3月26日(日)ツシマヤマネコ「まなぶ」の献花台を下げました。

約1ヵ月前の2月28日,ツシマヤマネコの「まなぶ」がこの世を去りました。

お知らせをしてからすぐにお花が届き,まさか非公開でみなさんの前に一度も姿を見せていない「まなぶ」にお花が届くなど思っておらず,急いで献花台を設けました。

blob20170311oi

本日もをもちまして,献花台を下げさせていただきました。
みなさま,ありがとうございました。


お花だけでなく,お手紙や,園内のご意見箱へのメッセージ,担当者に直接のお言葉などなど,多くの方々からのお気持ちをいただき,本当にありがたく思いました。

3歳に満たない命でしたが,多くの方々にツシマヤマネコという言葉を伝えるきっかけにもなりました。
「まなぶくんで初めてツシマヤマネコというヤマネコが日本に生息していることを知りました」という方もいらっしゃって,彼は短い間にとても立派な役割を果たしたんだと感じました。

blog20170325
「まなぶ」に見守られながら,私たちはツシマヤマネコを守り,増やすためにこれからもがんばっていきたいと思います!
みなさんも一緒に守っていきましょう!!

種の保存展示課 タカギナオコ