飼育員ブログブログ

2017年3月25日(土)ラオスに行ってきました🐘 その2 ~農林省&ラオス大学訪問編~

さて,ラオスに着いて2日目は農林省森林資源管理局へ
局次長のサイサモンさん(写真左から3番目)を訪問し,
今後のスケジュールの打ち合わせを行いました( ..)φ

1
まずは挨拶と子ゾウたちの近況を報告した後,
ラオス滞在中の11日間の予定を細かく確認。
びっしりと予定が組まれ,盛りだくさんの内容となりました(笑)

その後,サイサモンさんの紹介で,
農林省副大臣のトンパットさん(写真右から2番目)に会うことに!
2
ゾウの繁殖プロジェクトの進捗報告をすると,
現在行っている繁殖研究に興味を示されていました。


表敬訪問が終わり,緊張で疲れていると,
同行してくれてるCITES室長のブンスーさんが,
ビエンチャンの観光に連れて行ってくれました♪

まずはパトゥーサイ!!
街のド真ん中に立つ凱旋門です☆
3
フランスの凱旋門を模して造られており,
パトゥーサイとはラオ語で「勝利の門」を意味します。
上にのぼることもでき,ビエンチャン市内を一望できるランドマークなのです!

近づいてみると細かくてキレイな装飾が施されているのがよくわかります✨
天井にはラオスの典型的なモチーフと神様のレリーフが。

4
おっ!あれは!!
5
こんなところにもゾウがいました~🐘
しかも頭が3つあるゾウです!
このゾウはエーラーワンといい,
インド神話に出てくるインドラという神様の乗るゾウなのです。
…ということは乗っているのがインドラか。。。
かつてラオス王国時代の国旗にもこの三頭のゾウが描かれていました。

上までのぼってみると…
6
素晴らしい眺めです!!
他にあまり高い建物がないので遠くまでよく見えます(*´▽`*)


続いてはタートルアン寺院へ!
7
おっと!!これは眩しすぎるっΣ(>Д<)
タートルアンはラオス仏教の最高の寺院で
3世紀頃インドからの使いの一行が
ブッダの胸骨を納めるために建立したと伝えられています。

8
内部に入ったりすることはできず,
写真右の茶色い屋根の下で参拝して,
周囲をぐるっと歩いて見ることができます。
空の青と寺院の金のコントラストがほんとに美しいですね~!!


こうして2日目は終了。。。
3日目はラオス大学へ講演しに行きました。
まず副学長のハウンペット先生(写真手前)を訪問。
9
田中センター長(写真奥)とは顔見知りで,
久々の再会を喜んでいました(*´ω`*)
先日実施した「ゾウ温泉」のイベントポスターをプレゼントすると,
気に入った様子で,さっそく副学長室に飾ってくれました!!

その後,林学部の教室に移動して
田中センター長と西村獣医が
京都市動物園とゾウの繁殖プロジェクトについて講演しました。
10
聴講していた方々からも活発に意見や質問が出て,
意見交換できるいい機会になりました!

 

次回はいよいよ視察地へ!!
ゾウ祭り編をお送りします☆
お楽しみに~♪


担当:くろ


≪おしらせ≫
明日26日(日)に出張の報告会を開催!!
   『ラオス出張報告会』
  【日時】2017年3月26日(日) 11:00~
  【場所】レクチャールーム

ラオスで見たこと感じたことを,写真を交えて詳しくお話しします♪
ぜひお気軽にご参加くださいっ(´ω`*)