飼育員ブログブログ

2017年3月16日(木)ラオスに行ってきました🐘 その1 ~首都ビエンチャン散歩編~

すでにご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが,
京都市動物園は現在,ラオスと共同で
『ゾウの繁殖プロジェクト』を遂行中です!

「なんじゃ、そりゃ??」という方のために,
簡単な説明をしますと…

『ゾウの繁殖プロジェクト』とは,京都市動物園の開園110周年(平成25年)と,
日本・ラオス外交関係樹立60周年(平成27年)を
記念して発足したプロジェクトです。
ラオスから子ゾウ4頭を寄贈してもらい,
動物園で繁殖生理に関する研究を行いながら繁殖を目指す,
というものです。

こうして3年前にやって来たのが今うちにいる
 冬美トンクン(9歳メス・写真右から2番目)
 春美カムパート(7歳メス・写真左から2番目)
 夏美ブンニュン(6歳メス・写真右端)
 秋都トンカム(5歳オス・写真左端)
なのですっ(・ω・)ノ!!
1

わかりましたか~??

で,このプロジェクトの中には,
“日本とラオスとの人材交流,学術交流を行う”
というのも含まれていて,年に1回ずつ,お互いの国を訪問して
情報交換したり,現地視察したりして絆を深めています。

ってことで,前置きが長くなりましたが…

行ってきました!ラオスっ(*^▽^*)!!
今回の出張は2017年2月12日(日)~24日(金)の13日間☆

2
関空からベトナムのハノイを経由して約7.5時間,首都のビエンチャンに到着✈
すでに夜だったため,初日はそのままホテルにチェックイン。
翌朝,朝食後にぶらっとホテル周辺を散策してみました🐾

3
車通りが多く,信号が少ないので,道路を渡るのにも一苦労💦
地元の人が渡るタイミングを見計らってでないと渡れません(;´∀`)

少し歩くとメコン川に到着!
4
タイとの国境にもなっているメコン川,
向こう岸はもう別の国というのは,
日本に住んでいる我々からすると,なんだか不思議な感じですね。。。

川沿いの広場にはラオスの国花であるチャンパの木が植えられ,
キレイな花をつけていました🌼
5
6
形といい,色といい,なんとも可愛らしいっ💛

メコン川に沿ってもう少し歩くと,
道路脇にド派手な寺院を発見Σ(・ω・ノ)ノ!
7
8
間近で見るとさらに派手(笑)!!
階段の両脇には狛犬のようにゾウが置かれています🐘
9
こちらもキンキラキン✨

10
境内には放し飼い(野良??)のイヌもいて,のんびりした雰囲気
いやぁ~,実にラオスっぽい(´ω`*)

朝のひととき,さわやかな散歩を楽しんでホテルへ帰ってきました☀

さて,そろそろ仕事のお話を…
…って,気づけばもうこんなに長くなっちゃいました💦

ということで今回はこの辺で。。。
せっかくのラオス出張なので,ゆっくりのんびりなラオス式で
ブログに載せていきたいと思います(笑)
次回は,農林省&ラオス大学訪問編をお送りします☆
お楽しみに~♪


                           担当:くろ


≪おしらせ≫
今月26日(日)に出張の報告会を開催!!
   『ラオス出張報告会』
 【日時】2017年3月26日(日) 11:00~
 【場所】レクチャールーム

ラオスで見たこと感じたことを,写真を交えて詳しくお話しします♪
ぜひお気軽にご参加くださいっ(´ω`*)