飼育員ブログブログ

2017年3月13日(月)美都はやっぱり人気者♪

3月10日は美都の日!
ということで盛大に美都をお祝いしました♪(^▽^)/

平日にも関わらずたくさんの方にお越しいただき,
改めて美都の人気っぷりに驚かされました!(≧▽≦)
イベント直前には雨が降ってきてヒヤヒヤしましたが,
みなさんの想いが届き,イベント中は晴れてくれて本当に良かった~♪

イベント開催中は400名を超える方にお越しいただきました!
美都の登場待ちの様子・・・(・3・)/
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美都登場!何をしているかというと・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特製ケーキを楽しんでいました(*^‐^*)♪
うび1

実はすべて飼育員の手作り!ムシイモでできたゾウが可愛すぎる!!
DSC01697
DSC01699

美都も大満足のご様子(*^ω^*)b♪
うび2

今回のイベントはみんなで美都の日をお祝いするのが目的だったのですが,
いつもより近くで見ていただきながら盛大にお祝いしたいという想いもありました!
実際こんなに近くで美都を見ていただくことができました♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飼育員からおやつを貰うために柵に寄ってきたときには,
美都の体の大きさを実感していただけたのではないでしょうか(^‐^)v
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美都は臆病なところもあり,普段は子ゾウ達がいるはずのグラウンドに
たくさんのお客さんがいることを警戒して部屋からでてこないかも!Σ( ̄□ ̄;)
・・・なんて心配もしていたのですが,無事に出てきてくれて安心しました♪
最初,「何がおきたの!?」って感じで恐る恐る部屋から出てきてましたがσ(^‐^;)
昔のグラウンドでは,園内に置いてあったゴミ箱が移動して見えなくなっただけで
警戒して部屋から出てこなかったこともあったのに・・・頑張ったね,美都!

引っ越し後の新しい環境にも慣れて,子ゾウ達との触れ合いも増えてきて,
色んなことを許容できる心の余裕が生まれてきてるのかな,
と美都の頑張りに感動してしまいました(*^‐^*)

イベントの最後には美都が最近行っているトレーニングの紹介もありました!
メイングラウンド(いつも子ゾウ達がいるグラウンド)に出るトレーニングです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グラウンドの北側にある[パドック]と呼ばれる場所を通って,
メイングラウンドへ移動するトレーニングを行っています。
まだ美都はメイングラウンドへは足を踏み入れたことがありません。
子ゾウ達とのメス群れの形成のためにはクリアしなければならない課題・・・。
もちろん美都に無理はさせることなく,
一歩一歩慣れていってくれればと思っています。

来年の美都の日では,メイングラウンドに居る美都と子ゾウ達を
みなさんとお祝いできれば嬉しいな!と思っていますΣd(^▽^)

                                アジアゾウ担当飼育員一同