飼育員ブログブログ

2017年3月12日(日)キヨミズの急逝に際して

多くの方々に支えられてきた,キリンのキヨミズが,
10日の晩にこの世を去りました。

飼育作業中に思わず,キヨミズの姿を探してしまうと,
涙腺がゆるくなることもありますが,
きちんと死因を受け止めて,キヨミズが生きた17年間を
その他多くのキリンの飼育に生かしたいと思います。

ほかのキリンたちは表面上はそこまで気にしていないように見えます。
昨日もさほど気にせず入ってきましたし,今日も座って反芻をしています。

これを“ドライ”と捉えることもできますが,
僕は,個体の死を受け入れられるほど,
うちのキリンの社会関係が柔軟に,
また多様にできているんだと思っています。

ただ「メイ」は,ちょっと気にしている…みたいで,
朝たまーに,誰もいないキリン舎を見つめていました。

申し訳ないですが,まだ僕自身ちゃんと消化できておらず,
言葉にしようとすると,感情が先に出てきてしまうので,
ちゃんとしたご報告は後ほど改めてさせていただきたいと思いますが,

急逝に際し,お悔やみの言葉と花束,ひとまずありがとうございます。
                     キリン担当  オカベコウタ