飼育員ブログブログ

2017年2月20日(月)メイ3歳と9ヶ月の成長

blog20170220_01
2014年11月に京都にやってきたメイ。
来園当時のメイはホンマに小柄でビビり屋さんで,こちらも心配したものでした。

blog20170220_02
今や,こんなに大きく!
(1枚目と2枚目の赤い矢印がしてある鉄枠で違いを見てください)
そして,おチビのヨシダくんにも割と堂々とした態度でいられるようになりました^^
2015年に生まれたアラシには相当いやな思いをして,゛コドモ嫌い”になっていたので,精神的にも成長したなと安堵しています☆

そして今日は恒例の体重測定をしました。

結果は,575kg。
順調に大きくなっています♪

ちなみに他のキリンたちは,
キヨミズ・・・760kg(減です…少し心配)
ミライ・・・795kg(ベストな体重です!)
ヨシダ・・・285kg(文句なしに成長中☆)
                       です。

メイの成長はこれだけではありません!
昨年11月に,なんと発情がきました!
オトナになったという証拠です。なんとも感慨深い。。。

ですが,発情がきたからといってキヨミズと即子作り!という訳にはいきません。
成長したといってもまだ小柄な体をしているメイ。
お腹に子を宿ししっかり育て安全に出産できるよう考え,もう少し大きくなるのを待つことにしました。

blog20170220_03
メイがお母さんになるのはいつかな??

焦らず,そして楽しみに待つとします^^

かわむら